無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

Main | December 2004 »

November 2004

November 29, 2004

11月29日(月)

朝から『厄年』の原稿を書く。昼食をはさんで目標の20枚を書き終える。先週書いておいた「はじめに」と今日書き終わった第1章とを編集者にメールする。なんとか今週中に、全体で80枚は行きたい。

3時頃、経堂へ自転車で。セレクトで、コーヒーを注文する。ブラジルとコロンビアをブレンドしたものはないかと聞いてみたが、ちょうどいい割合のものがなかったので、それぞれ125グラムずつ焙煎してもらうことにする。ブラジルはブルボン、コロンビアはサン・アグスチン。30分くらいかかるというので、OXストアーへ。

3階の携帯屋へ行ってみると、新機種のtalbyを売っていた。今の機種はもう2年半使っているので、機種変更しようと思っていた。まあ、それほど高くはないので、機種変更を申し込む。色は黒にした。軽くて薄いのが何より。明日できるとのこと。夕食のマグロのぶつ切りなどを買い、水汲みをして、再びセレクトへ。コーヒーを受けとる。


帰ってからさっそく、ブラジルとコロンビアを半々に混ぜて入れてみる。なんだか、思っていたような味にはなっていない。ばらばらというか、しっくりブレンドがいっていない気がする。これなら、ブラジル単体で飲んだ方がおいしい。研究してみなければならない。

夕食は、マグロのやまかけに、鶏と大根の煮物などを作る。

November 28, 2004

11月28日(日)

「鋏職人」

朝食 イギリスパン、ロースハム、トマト、紅茶、はちみつ、りんご
昼食 ラーメン(ロースハム、白菜)
おやつ 近くのパン屋の今日から売り出したというシナモンパン、インスタントコーヒー
夕食 鶏の塩焼き、カボチャの煮たの、ほうれん草のおひたし、ミニトマト、大根と豆腐の味噌汁、ご飯

休みだが、資料を探しに中央図書館まで自転車で出かける。コンビニで水汲み。
兄は、鋏の中で一番大きくて、もうこれ以上のものが作られることはないだろうという自作の鋏を誇らしげに掲げていた。その兄の話では、弟のほうは、もう年も仕事をしているだけで、外に出たことはなく、近所の人でも弟のことを知らないらしいという。そんなことがあるのだろうか。とても驚いた。

11月27日(土)

「なじみの店のないときは」

朝食 イギリスパン、黒糖パン、チキンスモーク、トマト、牛乳、紅茶、はちみつ、リンゴ
昼食 天ぷらそば
夕食 お弁当、ビール、ウィスキー、ボジョレヌーボ、チーズなど

午後からあるシンポジウムに。その後レセプション。
さらにその後、知人に会う。店を探して、表参道あたりを歩き回ったが、いい店がみつからなかった。最後に、「プロント」を見つけて、そこに入る。店を見つけられないのは、なじみの店がないからだが、新しい店を開拓するということが案外難しい。どんな店かもわからないし、高いか安いかもわからない。なじみとか、知り合いの店なら、金を出してもかまわないと思うけれど、全然関係のない店なら出したくない。そんな心理が働いているのかもしれない。だったら、安いプロントの方がいい。けっきょく、そういう結論に達したのだろう。

November 26, 2004

11月26日(金)

「オムレツ」


朝食 バターロール、フルーツブリオシュ、オムレツ、牛乳、紅茶、ハチミツ、りんご
昼食 味噌ラーメン(ゆで卵、チキンスモーク、白菜)
夕食 ハンバーグ、サラダ、コーンポタージュ、ご飯

オムレツがいつものことながら、うまく焼けない。何が悪いのだろうか。一度、本格的に練習する必要がある。
朝から2時半まで仕事。
病院での定期的な診察。少しずつよくなっている。
その後、外で打ち合わせ。10時に帰宅。

November 25, 2004

11月25日(木)

「フランスの職人技」

朝食 クロワッサン、クルミパン、メロンパン、チキンスモーク、牛乳、紅茶、はちみつ、りんご
昼食 味噌ラーメン、メロンパン
夕食 カキフライ定食

朝から2時過ぎまで仕事。平行して、妹のノートパソコンの初期化とセットアップをする。けっこう大変。そのあと、打ち合わせに近くに外出。


ネットで購入したL'Homme Invisibleの下着がフランスから届く。かなり値段ははるけれど、今までのものとは格段に違う肌触りと軽さ。フランスの職人の技が生きているように感じられる。こうした感覚はフランスにしかないものかもしれない。ネクタイを貰った経験しかないが、おそらくエルメスなども同じなのだろう。三国連太郎が、エルメスのジャケットの素晴らしさについて語っているのをテレビで見たことがあるが、それが想像できる。いつかエルメスの服をと思うが、やはり高根の花なのかもしれない。

November 24, 2004

11月24日(水)

「黒毛和牛」

朝食 パンドカンパーニュ、イギリスパン、チキンスモーク、トマト、牛乳、紅茶、りんご、はちみつ
昼食 昨晩の海老とチキンのクリームシチュー、トマト、ご飯
、煎茶
夕食 すき焼き、生卵、ビール、ご飯、インスタントコーヒー

仕事に区切りが付いたので、次の仕事について少し考える。
販売車から、黒毛和牛、野菜、リンゴ、パンなどを買う。
妹に仕事をしてもらった例をする。かわりに、ウィルスに汚染されたコンピュータの修復をする。黒毛和牛が手に入ったので、妹とすき焼きをする。たしかにうまい。こんなおいしい肉は世界中探してもなさそうな気がする。日本人は幸福だ。

November 23, 2004

11月23日(火・祝)

「勤労感謝の日」

朝食 イギリスパン、スモークチキン、トマト、牛乳、紅茶、りんご
昼食 うどん、鶏竜田揚げ、煎茶
夕食 鶏とエビのクリームシチュー、トマト、バケット、クリームパン、コーヒー

祝日で、勤労感謝の日だけれど、午前中から3時ころまで仕事。このところかかりっきりの仕事にめどがつく。

コンビニで水汲み。散歩。本屋などに寄る。

村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読む。とても短いエッセイだけれども、人生を感じさせる深みがある。小説とは違い、現実に根ざしているところがいいのだろうか。もしかしたら村上作品のなかでは最高傑作なのかもしれない。

ココログは、いろいろ設定しなければならないことが多い。今日までトラックバックがあったこと、表示の設定をしていなかったので、わからなかった。

November 22, 2004

11月22日(月)

「晩秋の月」


朝食 イギリスパン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ブロッコリー、牛乳、紅茶、リンゴ
昼食 ととろ飯(残り)、チキンスモーク、ご飯、玄米餅黄粉まぶし(要するに残り物)
夕食 鶏竜田揚げ、トマトとインゲンの簡単サラダ、カボチャの味噌汁、ご飯

午前中から3時頃まで仕事。散歩がてら買い物に。夕方の空には月が。

自然食品店で皮の汚いミカンを買う。だいたいこういのがうまい。携帯を変えようかと思い、携帯ショップによる。auなので今度出るtalbyがいいかと思い物色するが、発売は26日とのこと。今予約すると1000円引きとなっているが、値段は未定とも。携帯は軽くて薄いのがいいように思う。ナビウォークも欲しい。
白洋舎で洗濯物を受けとって帰宅。

November 21, 2004

11月21日(日)

「和菓子屋」

朝食 イギリスパン、チキンスモーク、トマト、牛乳、紅茶、リンゴ
昼食 ビーフカレー(レトルト)、ご飯、トマト
夕食 ととろ汁、銀だら西京漬、インゲンの胡麻和え、麦飯

日曜なので仕事は休み。簡単な掃除。出ていた絵などを押し入れに移す。
近くに買い物。洗濯用ハンガー、四つ葉バターを買う。バターはセールで安かった。
商店街の和菓子屋が立ち食いそば店に衣替えをしていた。隣はコンビニだし、学生街だし、そちらの方が儲かるのだろうか。

コンビニで水汲み。

November 20, 2004

11月20日(土)

「ピンポン」

朝食 バターロール、なんとかフリュイ、ソーセージのピーマンいため、牛乳、紅茶、牛乳
昼食 カレーうどん、アップルパイ
夕食 豚しゃぶ、ほうれん草に白菜、ご飯、生卵

洗濯。洗面台を掃除。
コンビニで水汲み。
録画した「ピンポン」を見る。オーソドックスな映画。やはり窪塚がすごいと思う。あの笑顔はなかなか真似できない。不思議な俳優だと思う。

November 19, 2004

11月19日(金)

「ギョフテ」

朝食 バターロール、カキフライ、トマト、牛乳、紅茶(柳宗理初登場)、りんご
昼食 ギョフテ(トルコ風羊のハンバーグ)、野菜付け合せ、パン、スープ、クルミのお菓子、チャイ
夕食 餃子、とんこつラーメン

ちょっと仕事をして、病院に検査。
渋谷のなじみのトル料理レストラン、ヒラルで昼食。今年は、秋に雨が続き、思ったほど客足が伸びなかったとのこと。忘年会に期待しているらしい。
新宿で勉強会。その後、演劇を見る。

November 18, 2004

11月18日(木)

「柳宗理」


朝食 バターロール、ウインナ、トマト、牛乳、紅茶、りんご
昼食 ビーフシチューオムライス、ドリンクバー
夕食 五目焼きそば

朝から仕事で外出。
帰りに伊勢丹へ。仕立てたワイシャツ2着受けとる。アラミスでエイジレスキューを買う。セットで、フェイスウォッシュとナイトレスキュー付き。アイレスキューも勧められる。試したが買わなかった。柳宗理のティーポットとマグカップを買う。はじめての柳宗理。

November 17, 2004

11月17日(水)

「床屋」

朝食 パンドカンパーニュ、なんとかブリュイ、ソーセージのキャベツ炒め、牛乳、紅茶、りんご
昼食 肉うどん(ゆですぎて少し捨てる)

夕食 豚のしゃぶしゃぶ、白菜とほうれん草、ご飯、みかん

朝から3時すぎまで仕事。この仕事の山を越える。
販売者から、米、肉、野菜、牛乳、りんごなど買う。
床屋へ。朝髭を剃ったのに、あごのあたりを剃られるとき、じょりじょりと音がする。あの部分、剃るのが難しいということを改めて確認。さっぱりして外に出ると、頭のあたりがちょっと寒い。冬が近づきつつあるのを実感する。

November 16, 2004

11月16日(火)

「破戒」

朝食 パンドカンパーニュ、なんとかフリュイ(フルーツ入りということ)、ハムエッグ、牛乳、紅茶、りんご(蜜が入っていない)
昼食 牛丼
夕食 カキフライ、少しだけ薄いとんかつ、トマトとブロッコリーが付け合せ、かぼちゃの味噌汁、ご飯

朝から夕方まで仕事。コンビニに水汲み。
新潟の赤十字に義捐金を振り込む。

思うところあって、島崎藤村の「破戒」を読む。岩波文庫。ずいぶん昔に呼んだ記憶があるが、そのときは気づかないことに気づく。小説はやはり大人が読むべきものか。それにしても、最後がハッピーエンドになっているのがすごい。最近の「白い巨塔」なみの見事さ。藤村は前向きの人間だと改めて思う。
破戒岩波文庫

November 15, 2004

11月15日(月)

「牛乳」

朝食 パンドカンパーニュ、ハムエッグ、紅茶、牛乳、りんご
昼食 パスタ、ボロネーズソース(レトルト)
夕食 牛肉しょうゆ焼き、ゆでかぼちゃ、トマト、湯葉、カブの味噌汁、ご飯

湯葉が終わる。
近くのパン屋で牛乳を買おうとしたが、売り切れ。200円の割りにおいしい牛乳。しかたがないので、コンビニで買う。
朝から夕方まで仕事。ふう。

November 14, 2004

11月14日(日)

「あーあ」

朝食 イングリッシュマフィン、パンドカンパーニュ、ベーコンエッグ、紅茶、牛乳、りんご(蜜が入っていて、すごく甘い)
昼食 ラーメン(ロースハム、キャベツ)
夕食 かます(朝とれたばかり、大きくて油がのってうまい)、カブの味噌汁、ご飯、ブロッコリーのマヨネーズ和え、サツマイモの塩茹で、湯葉

掃除をする。洗面所というか、脱衣所というか、そこをきれいにする。ついでに洗濯機の洗濯槽をきれいにする洗剤できれいに。靴も磨く。

紅茶ポットを割る。だから「あーあ」。悲しい。ズボンのすそ上げできる。

ハウスクリーニングはどうかと検討中。きれいな家にすみたいけど、自分でなんでもやるのは大変。ならば、人手を。ダスキンに頼むのかなあ?

November 13, 2004

11月13日(土)

ブラジルを買う

朝食 イングリッシュマフィン、クルミパン、ハム、トマト、牛乳、紅茶、りんご
昼食 豚肉となすの炒め物、ご飯、スープ、漬物  (近くの中華料理店)
夕食 豚肉のしょうが焼き、湯葉、サツマイモの塩ゆで、トマト、ご飯

昼食が面倒なので外出するが、適当な店がない。世はパスタ全盛の時代で、パスタが食べたくないと結構困る。
注文してから焙煎してくれる近くの店で、ブラジル・ブルボン 125グラムを買う。中途半端な量は、焙煎の都合で決まっているので。ブラジルも3種類あるんですね。ブルボンが一番高い。
コンビニで水汲み。最近は、水汲みという習慣が復活している。

11月12日(金)

「京都の人は頑固かも」


朝食 クロワッサン、フルーツブリオシュ、ハム、トマト、紅茶、牛乳、リンゴ(富士にかわる)

昼食 ラーメン 昨日とまったく同じ
夕食 ピザ、ビール、帰ってからファミリーマートのかにめし

午前中 家で仕事
午後 都内某所で話をする
日本橋三越本店で、イノダコーヒーを飲む。紅茶、インスタントコーヒーを買う。
イノダの店が東京に出るとき、必ず5種類のコーヒーを小分けしたハンディパックというのが売られている。それもいいのだが、そのなかに一つだけ、どうもおいしいと思えないものが含まれている。ジャーマンというやるかな。店の人に、一番スタンダードなアラビアの真珠のパックがあるといいんだがと言ってみたが、とりあってくれない。ジャーマンも、ミルクコーヒーにするといいとか、今回のパックには新しいアフリカブレンドが入っているとか、くいさがる。京都弁なので、京都の店から来ているらしい。普通の東京の店だったら、アラビアの真珠検討しておきますとか、言わないでしょうか。頑固だなあ。

バーバリーの靴下二足買う。カシミア混で少し高い。

その後、岩本町でジャズライブを聴く。

November 11, 2004

11月11日

名刺用の紙

朝食 ベーコンエッグ、バターロール、黒糖パン、あとは同じ。
昼食 ラーメン、ロースハムにキャベツ入り
夕食 ポークソテー、トマト、湯葉刺身、ほうれん草胡麻和え、昨日の味噌汁、ご飯

朝からだいたい仕事。途中で、自家製名刺が切れたので、量販店まで自転車で買い出し。プリント用紙とビデオテープも買う。ついでに複合プリンターだけ見る。けっこう大きい。レーザープリンターのトナーも切れそうだし、高いトナーを買うことを考えると、紙送りに問題があるので、買い換えた方がいいんですけど、どうしましょうと思案中。

明日の仕事用に、ワイシャツにアイロンをかける。

November 10, 2004

黒毛和牛

ちょっとお疲れ。
朝食 ハムエッグ、後は昨日と同じ。
昼食 ベーコン、きのこ、ほうれん草のパスタ。冷凍のきのこをはじめて使う。
夕食 ぶりの照り焼き、ポテトのベーコン炒め、プチトマト、湯葉の味噌汁、ご飯。湯葉は昨日いただいたもの。
10時から午前中いっぱい仕事。
販売車から、牛肉、ハム、野菜、りんごなどを買う。最近うまい黒毛和牛が育ってきたので、予約販売があるといわれ、ステーキ肉を予約させられる。100グラム当たり1500円。きっとうまいんだろうな。
3時から近くの喫茶店で打ち合わせ。

November 09, 2004

山梨へ出張

山梨へ出張、講演をする。

朝7時起床
朝食、ビッグブール、ベーコンキャベツ炒め、紅茶、リンゴ、牛乳

昼食 えびフライ弁当
夕食 宴会料理 山梨ワインなど

山梨へ行く電車から、紅葉しているのが少し見える。すっかり秋の景色。
山梨土産として、湯葉、まんじゅうをいただく。印伝を買う。

November 08, 2004

51歳誕生日

7時30分に起床。
朝食はクロワッサンにハム、プチトマト。ほかに、リンゴ。
朝、洗濯と風呂の掃除。
誕生日を記念して、このブログを開く。
昼食 焼き餅 海苔、きなこ

夕食 鮨(外食)

晩 おつまみ系

朝から2時半まで仕事
夕方汐留に 取材、その後、研究会
メンバーと飲む 初対面の人たちに誕生日を祝ってもらう。ちょっと嬉しい。

Main | December 2004 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31