11月29日(月)
朝から『厄年』の原稿を書く。昼食をはさんで目標の20枚を書き終える。先週書いておいた「はじめに」と今日書き終わった第1章とを編集者にメールする。なんとか今週中に、全体で80枚は行きたい。
3時頃、経堂へ自転車で。セレクトで、コーヒーを注文する。ブラジルとコロンビアをブレンドしたものはないかと聞いてみたが、ちょうどいい割合のものがなかったので、それぞれ125グラムずつ焙煎してもらうことにする。ブラジルはブルボン、コロンビアはサン・アグスチン。30分くらいかかるというので、OXストアーへ。
3階の携帯屋へ行ってみると、新機種のtalbyを売っていた。今の機種はもう2年半使っているので、機種変更しようと思っていた。まあ、それほど高くはないので、機種変更を申し込む。色は黒にした。軽くて薄いのが何より。明日できるとのこと。夕食のマグロのぶつ切りなどを買い、水汲みをして、再びセレクトへ。コーヒーを受けとる。
帰ってからさっそく、ブラジルとコロンビアを半々に混ぜて入れてみる。なんだか、思っていたような味にはなっていない。ばらばらというか、しっくりブレンドがいっていない気がする。これなら、ブラジル単体で飲んだ方がおいしい。研究してみなければならない。
夕食は、マグロのやまかけに、鶏と大根の煮物などを作る。
« 11月28日(日) | Main | 11月30日(火) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 7月10日(金)皇室典範改正は実現しそうではあるものの(2026.07.10)
- 7月9日(木)黒崎邸での「ザ・ケルン・コンサート」試聴とステーキディナー(2026.07.09)
- 7月3日(金)もっちゅりんと7月大歌舞伎昼の部のかわいい團十郎(2026.07.03)
- 6月30日(火)水無月を初めて食べてサッカーはブラジル戦(2026.06.30)
- 6月28日(日)大澤・黒崎鼎談は2回目でオカモト・ショーさんとは奇跡の出会い(2026.06.28)












Comments