無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月1日(水) | Main | 12月3日(金) »

December 02, 2004

12月2日(木)

朝、早く起きたのを幸いに、出かけるまで仕事。『寺門興隆』の原稿、数枚、最初から書き直す。これならいけそう。

11時過ぎから、トランスビューの中嶋君と会う。去年入院しているときに見舞ってもらって以来。近況を語り合い、来年の仕事について打ち合わせをする。懸案の本をやることになりそう。綱八で、天ぷら定食をご馳走になる。普通のつな八に比べて、少しだけ値ははるが、格段にうまいと思う。雰囲気も悪くない。私が出したわけではないが、リーズナブル。

その後、三越の上にできた、ジュンク堂へ寄る。まっすぐ本棚がたち並んでいるのは壮観だが、本棚が池袋にくらべて、長すぎて、見通しがまるできかない。なんだか、迷路に迷い込んだような気がして、落ち着かない。揃えるということに徹底しているのはわかるが、本の探しやすさは落ちる気がする。果たしてうまく行くのか。文庫を一冊買って、店を出る。川上弘美『神様』。

伊勢丹へ行き、実家に送るおせちを注文する。まだ行ったことはないが、イタリアンの「アルポルト」のを選ぶ。和も入っているとのこと、正月が楽しみだ。アルフレックスの売り場で、ソファーを張り替えたらいくらかかるかを教えてもらう。古いモデルなので、メーカーに問い合わせをしてもらった。生地にもよるが、座るところのクッションを変えたりすると、10万から20万というところか。来年早々バーゲンがあると教えられる。

帰ろうとして、枕売り場を見ると、オーダーで枕を作ってくれるようになっていた。いい加減、古くて汚い枕をなんとかしなくてはと思っていたところなので、ちょうどいいと思い、一つ作ってもらう。中身はいくつかの種類があるが、最初のヒノキのチップの入ったそば殻が一番感じがよかった。高さを試す間、寝ているだけで気持ちがいい。今日から使いたいので、少し重いがもってかえる。


妹の事務所に、ヤマギシ会のリンゴをもっていく。義理の弟がトルコで買ってきてくれたチョッキをかわりにもらう。

« 12月1日(水) | Main | 12月3日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2147618

Listed below are links to weblogs that reference 12月2日(木):

« 12月1日(水) | Main | 12月3日(金) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30