無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月13日(月) | Main | 12月15日(水) »

December 14, 2004

12月14日(火)

とにかく仕事。『厄年』の原稿を20枚ほど書く。これで、140枚になった。あと60枚。もう一頑張りだが、約束した18日までに仕上がるかどうか疑問。

仕事で使っているスティールケースという海外メーカーのセンサーという椅子のカバーが破れてしまったので、代理店のくろがね工作所に連絡し、来てもらう。あまり家庭用には出していないようで、くろがねの人もとまどい気味。どの種類かをたしかめて、帰っていった。見積もりを出してくれるらしい。カタログをもらったが、そこには、10数年前に買ったセンサー・シリーズの椅子が、今でも売られているのを発見する。値段は変わっていないように思えた。ロングセラーだという。たしかにいい椅子で、張り替えに少し金がかかっても使い続けたいと思う。色は気分一審で変えようかと考える。

3時にコーヒーを飲んで、経堂の街へ。本屋で『ACT4』という雑誌を探すが、バックナンバーしかなく、最新号はないとのこと。どうもかなり特殊な雑誌らしい。あと二軒ほど寄ってみるが、やはりない。

セレクトを通りかかり、コーヒーが切れかかっていたのを思いだし、注文する。その際に、前回はブレンドしようと思って買ったけれど、けっきょくストレートの方がおいしい気がしたという話をしたら、豆がよくて、入れ方も丁寧だと、そう感じるだろうとの話。コーヒーメーカーで入れるとか、あまり丁寧ではなくどばっと湯を注いで入れたりするには、どうもブレンドの方がいいようだが、湯の温度や蒸らし方などに注意しながらいれるなら、ストレートの方がいいらしい。勉強になった。ブルーマウンテンの弟分と書かれていたジャマイカの豆を予約する。明日取りに行くことにする。

« 12月13日(月) | Main | 12月15日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2268695

Listed below are links to weblogs that reference 12月14日(火):

« 12月13日(月) | Main | 12月15日(水) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31