無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月17日(月) | Main | 1月19日(水) »

January 18, 2005

1月18日(火)

昨夜中に『不安との対話』あとがきを含め、若干文字使いの修正をしてものを送る。これで、いったん手を離れたことになるのだろうか。最後のほう、結構楽しくなって、終わってしまうのが残念な気もした。こういう原稿も珍しい。この調子で、同じ形式の第2弾をやってみたいと思ったりもしている。

ひとつ仕事が終わると、次の仕事が待っている。手をつけていなかった翻訳の監修『異教のキリスト教』に手を入れ始める。手を入れる箇所が多く大変。1章がもう少しのところで終わらなかった。これはやっかいなことになったかもしれないと思う。『厄年』の最後のブラッシュアップもあるし、平行して進めなければならない。

『週刊新潮』の少し前の号を送ってもらう。帝国ホテルの靴磨き、きんちゃんの話が掲載されている。いまどきの週刊誌では5ページは長い。読み応えがあってとてもおもしろかった。『不安』の本のなかでも、けっこう靴を磨くということについて語っているが、靴磨きの世界は案外に奥が深い。いろいろとフィールドしてみるのもおもしろいのかもしれないと思う。靴磨き会があるベルルッティの靴も買ってみようか。この靴にかんしては、実は成田屋が宣伝に一役買っていたりする。そんなつながりもあっておもしろいが、ものすごく格好のいい靴なので、服が問題になってくる。ちょっと今の服装とは合わない気もするが、どうしようか。要検討ということにしよう。

« 1月17日(月) | Main | 1月19日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2616978

Listed below are links to weblogs that reference 1月18日(火):

« 1月17日(月) | Main | 1月19日(水) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30