1月23日(日)
久しぶりの休日。めずらしく9時まで寝ていた。朝掃除をしたが、格別何もしなかった。
寒いので、外へ出る気がなく、水汲み(ピュアウォーター)をしていなかった。やはりそうすると、水が苦いというか、うまくない。やはりさぼってはならないと思い、パンを買うがてらコンビニでピュアウォーターを入れる。それでコーヒーを入れたが、やはり違う。水道の水というのは、ずいぶんと不純物が入っているのだろう。東京水という水道水が売られているようだが、全体にいきわたっているわけではないようだ。
大河ドラマの「義経」を最初の回から見ている。牛若役の子がかわいいせいもあるが、久しぶりに大河ドラマを見ているような気がする。やはり問題は脚本だろう。オーソドックスな展開で、今のところあきさせない。視聴率がいいのもうなづかる。「武蔵」は、それに比べるとひどすぎた。この調子で行くなら、「義経」は見ることになるかもしれない。今回の最後で、義経が滝沢秀明に代わり、次回では弁慶の松平健が登場と、この流れも視聴者をひきつける展開だ。大河ドラマは、いつでもオーソドックスに作って欲しい。それが受け入れられなくなったら、やめればいいだけの話ではないだろうか。
« 1月22日(土) | Main | 1月24日(月) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 7月10日(金)皇室典範改正は実現しそうではあるものの(2026.07.10)
- 7月9日(木)黒崎邸での「ザ・ケルン・コンサート」試聴とステーキディナー(2026.07.09)
- 7月3日(金)もっちゅりんと7月大歌舞伎昼の部のかわいい團十郎(2026.07.03)
- 6月30日(火)水無月を初めて食べてサッカーはブラジル戦(2026.06.30)
- 6月28日(日)大澤・黒崎鼎談は2回目でオカモト・ショーさんとは奇跡の出会い(2026.06.28)
« 1月22日(土) | Main | 1月24日(月) »












Comments