無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月28日(金) | Main | 1月30日(日) »

January 29, 2005

1月29日(土)

午前中に、三五館のN氏から、厄年の本のゲラを渡してもらう。タイトルは、『厄年はある!』となるらしい。副題やその他、最終的なところはまだ決まっていない。書店の反応はかなりいいとのことで、期待できるかもしれない。ただ、本というのは出てみないとわからないので、どうなるか。発売日を聞くのをわすれたが、書店用のチラシには2月中旬刊とある。


午後から、その校正をする。全体的には問題がないはずだが、歴史上の人物の厄年のころの出来事、原稿の段階で十分に確認していなかったので、かなり間違いがあった。厄年は通常、数え年だが、資料の記述が満と数えどちらかに統一されていないので、そこが面倒。
あとは月曜までに見ればいい。再校はないようなので、あとはおまかせか。印刷のシステムも、かなり早くなっているよう。

三五館では、『不食−人は食べなくても生きられる』というすごいタイトルの本を出している。まだ読んでないが、実際には不食というよりも、小食の勧め的な本らしい。読者は、食べていると知ると、それで興味を失う人が多いらしいが、だいたい食べないなどありえないのだから、そういう読者の反応もどうかしている気がする。ただ、著名人がこの本を読んで、たとえよしもとばななとか谷川俊太郎とかタモリとか、興味をもっているということで、そこがどうしてないのかおもしろい。何かある本なのだろう。今度いただけることになっている。

« 1月28日(金) | Main | 1月30日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2738249

Listed below are links to weblogs that reference 1月29日(土):

« 1月28日(金) | Main | 1月30日(日) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31