無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月26日(水) | Main | 1月28日(金) »

January 27, 2005

1月27日(木)

翻訳の件については、出版社のほうに注文をつけた。このままではとても締め切りには間に合わない。

お昼に、高岡のS先輩と会う。S氏は、「三田文学」の同人で、小説を掲載する件で上京したとのこと。100枚といわれたのに、それを無視し200枚書いて送ったらしい。先輩には申し訳ないが、プロのもの書きの姿勢について説教(!?)する。その代わりに、高島屋新宿店の上で、豆乳ベースの豆腐鍋をご馳走してもらう。意外にうまかった。

S氏と別れてから、小田急デパートに行く。催し物場で京都展をやっていて、イノダが出店していたので、切れていたインスタントコーヒーを買う。そのついでにコーヒーを飲み、アップルパイを食べた。押しの強い、京都から来ている女性店員もいたが、さすがに私のことはおびえていなかったようだ。インスタントコーヒーには2種類あるのに、高いほうしかなかった。安いほうでもよかったが、仕方がない。

050127_1529001.jpg

歌舞伎座メールが来ていて、4月の配役が出ていた。うわさでは、海老蔵が押し戻しをするということを聞いていたが、團十郎だった。ほかに、成田屋親子が「毛抜き」で共演するようだ。海老蔵はほかに、中村屋の息子二人と「ひらかな盛衰記」の源太勘当に出る。この狂言は見たことがないが、保氏の「歌舞伎手帖」を読んだ限りでは、長男を七之助がやり、次男を海老蔵、そして、美しい腰元を勘太郎というのは、ミスキャストの気がする。せめて、七之助と勘太郎の役を交換すべきではないだろうか。それに、実際には次男が長男をやり、長男が次男をやるというのは、芸の能力以前の問題として不自然だ。ぜひ、私の「相性が悪い!」を読んで、考え直してもらいたい。

« 1月26日(水) | Main | 1月28日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2712271

Listed below are links to weblogs that reference 1月27日(木):

« 1月26日(水) | Main | 1月28日(金) »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30