無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月20日(日) | Main | 2月22日(火) »

February 21, 2005

2月21日(月)

風邪は大分治ったが、まだ100パーセント回復とはいかない。そもそも、今は季節の変わり目なので、どこか調子が悪くなりがち。寒暖の差が激しい時期はどうしてもこうなる。

朝から『異教のキリスト教』の直し。章のほぼ半分までやる。一章が一部と二部に分かれているのが、めずらしい。メドが立ったような立たないような微妙な状況。


その後に、確定申告の作業をはじめる。いったいどれだけ収入があったのかを確認する。思ったよりも働いているらしい。ここ10年、まともに仕事をしてことがなかったので、新鮮な気持ちになる。ただ、税金のことを考えると、あまりハッピーになれない。

夕方から、朝日新聞の本社へ。金子勝氏を中心とした論壇時評の勉強会にゲストとして参加する。1時間ほど、オウムについて語る。金子氏は、私が大学生の時、自治会の委員長をしていたが、会ったのはこれまで2度ほどしかない気がする。一度は、学生時代の学生会館で友人を交えて話をしたことがあり、もう一度は、東京外語大学で非常勤講師をしていたとき、大学へ行く途中でばったり会ったことがある。もうそれも、20年前のことになる。
話をしてみて、オウムについて、実情があまり知られていないことを改めて確認する。やはり一度ちゃんと、誰にでも読めるような本を出しておくべきかもしれない。

« 2月20日(日) | Main | 2月22日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3027119

Listed below are links to weblogs that reference 2月21日(月):

« 2月20日(日) | Main | 2月22日(火) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30