無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月2日(水) | Main | 2月4日(金) »

February 03, 2005

2月3日(木)

朝、『寺門興隆』の連載原稿、少し足して書き上げる。メールで送付。そのあと、『不安』のゲラをチェックする。午後までかかってやり終える。あまり手は入れないで済んだ。全体に、最近考えていることの一番核になる事柄について語っているような気がする。またそのなかには、これからやろうとしている仕事のスケッチも含まれているようだ。

終わってから、近くのパン屋、オランのカフェへ。頓挫している『オウム真理教事件』、今だったらどうするかを考えてみる。だいぶ観点が書いているときとは違う気がする。そこには、時代の流れが影響しているようにも思う。現代という時代は、すぐに違うフェーズに移行していく社会であるようだ。その流れについていくことは、かなり難しい。ひとつの作業に没頭していると、案外その変化に気づかなかったりするのかもしれない。

その後、まだ読み終わっていなかった『浄瑠璃素人講釈』の下を最後まで読んでしまう。なんだか、ひどく面白いところがあって、それがもったいなく、読みきっていなかった。著者の杉山茂丸は、夢野久作の父親になるわけだが、いったいどういう人なのだろうか。今の時代にはまったく存在し得ない傑物である気がする。

050203_1651001.jpg

水汲みがてら、セブンイレブンで、『PEN』を買う。海老蔵がルイヴィトンを着た写真が特集されているが、海老蔵が目立ちすぎて、洋服が意味をなしていない気がする。大きな特集は、植草甚一の散歩にひっかけたものだが、肝心の経堂が出てこない。JJが歩いたころの新宿と渋谷は再現されているが、どうせなら、経堂の方も再現して欲しかった。日記などを読むと、今はない店がかなり出てくる。その点が残念。

« 2月2日(水) | Main | 2月4日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2792839

Listed below are links to weblogs that reference 2月3日(木):

« 2月2日(水) | Main | 2月4日(金) »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31