無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月3日(木) | Main | 2月5日(土) »

February 04, 2005

2月4日(金)

立春。予想されたよりも寒くはないが、まだ春までは遠い感じがする。

外出するとき、これまでならたいがいは京王線を使っていたが、小田急線のダイヤが改正して以来、こちらを使うようになった。新宿まで30円の差はあるし、小田急線のほうが混んでいるが、駐輪場がかならずあいている経堂駅のほうが、はっきりと時間が読める。それに、急行が昼間や土日に止まるようになったことが大きい。これから、高架下がどうなっていくのかわからないが、駅が新しくなっていく分、楽しみがあるような気がする。植草甚一氏が部屋を借りていたことでも有名な駅上の小田急アパートも、2、3年で取り壊しになるらしい。これからの経堂は大きく変わっていくのだろうか。

昼から新宿へ。つのはず庵で、新潮社のH氏と会食。この店は、つな八の傾倒で、その高級版だが、新宿にしては落ち着いているし、けっこう天ぷらもおいしい。都心へ出なくても、この値段で味わえるというのはいい。もっともいつも自分が出していないので、なんとも言えないところはあるが。

その後、時間があったので、ディスクユニオンやジュンク堂、伊勢丹を回る。ジュンク堂の宗教書のコーナーでは、私専用の書棚が出来ていた。隣は島薗進氏の棚。ほかにはなかったので、ちょっと気分がいい。単行本ばかりだが、新書もそういうところにおいてほしいものだと思う。

夕方から、映画監督の原一男さんと小林佐智子さんと会い、犯罪ものの映画の話をする。これからどうなるか、楽しみな話。ただ、共通の知り合いが体を壊しているという話を聞き、少し心配になる。

中村屋で、カレーパンを買ってきて、帰る。

« 2月3日(木) | Main | 2月5日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2806557

Listed below are links to weblogs that reference 2月4日(金):

« 2月3日(木) | Main | 2月5日(土) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30