無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月13日 | Main | 2月15日(火) »

February 14, 2005

2月14日(月)

熱はどうやら下がったようで、日中36.6度、夜36.9度。平熱といえるだろう。だが、口のなかが不味くて、食欲があまりない。すっきりしたところまではもう一歩だろうか。いろいろしなければならないことがあるのにと思うが、ここで無理するわけにもいかない。明日には、『「厄年」はある!』の見本ができる。

今日は本当は、友人の四方田犬彦君が新しく越したところのハウス・ウォーミング・パーティーなるものに呼ばれていたが、しかたがないので遠慮させてもらう。彼には少し話があったのだが、またの機会ということにしてもらう。彼は今週ミャンマーに行くとのこと。行く場所がいつも、ひとがあまり行かないところのような気がする。

歌舞伎座12月公演「今昔桃太郎」を見る。いくら勘九郎最後の公演でお祭りとは言え、こんな戯曲でいいのだろうか。私なら恥ずかしくなる。

アメリカで娘が菊地病になった知人から電話をもらう。菊地病はアジア人にしかほとんどあらわれない病気らしく、アメリカの医師たちは、なかなかわからなかったようだ。悪性リンパ腫という診断が下っていたとしたら、いったいどうなっていたのだろうか。医師たちはほとんどそう考えていたらしいが、よく見つけたものだと思う。大変だと思ったのは、最終的に診断を下すために首の所を10センチほど切ったというのに、その間、一度も入院しなかったとのこと。それがアメリカのやり方のようだが、日本では考えられないことだと思う。アメリカで病気になるには、相当のタフさが要求されることになる。日本は恵まれているということだろうか。菊地病は予後がいいので、その後の心配はいらないと思うが、それでも体力を回復したり、かなり大変だろう。一度私も大病をして、そう思うようになった。

« 2月13日 | Main | 2月15日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/2930682

Listed below are links to weblogs that reference 2月14日(月):

« 2月13日 | Main | 2月15日(火) »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30