無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月14日(月) | Main | 3月16日(水) »

March 15, 2005

3月15日(火)

国際宗教学会の発表、無料のネット翻訳を使って英語に訳してみる。なかなかうまくいかない。もう一度、大幅に見直さなければならなそう。毎日のMさんから、ゲラがファックスで来る。写真も入っていて、掲載される感じがわかるのがいい。

どうも今日まで寒いとのこと。明日からは本格的に春が訪れるらしい。もう寒いのには飽きている。春が待ち遠しいと思ったのは、近年にしては珍しい。

『ステレオサウンド』のスーパーオーディオCD、SACDの特集を読み通す。SACDはもっていないし、あまり聞く機会もないが、果たしてどうなのだろうか、記事を読んでいってもどうもよくわからない。プレーヤーの評でも、むしろCDがよい音で聞けるといったようなものもあり、果たしてそれが必要なのか、疑問に思った。ところが、最後にあった嶋護という人のSACDのディスクの紹介の文章を読んで、印象がまるで変わった。素直にそのすばらしさを賞賛しながら紹介しているのが気持ちいい。こんな文章を読むと、SACDのプレーヤーを買って、聞きたくなってくる。

読み終わって、嶋氏の文章は、山本益弘の文章に似ていることに気づく。「べき」が多用されているところで似ているのだろう。聞くべき、食べるべき、それを押し付けがましくなく書くのはやはり文章の技術だろう。そんな文章、今まで書いたことがないが、いつかチャレンジしてもいいかもしれないと思った。

« 3月14日(月) | Main | 3月16日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
SACDの事が書いてあったので、コメントします。
「ステレオサウンド」を読んでらっしゃるということは、オーディオも音楽もかなりお好きかと思います。
多分SACDプレイヤーを買って後悔することはないと思います。CDとは次元が違いますよ。
私のブログでSACDアルバムのレビューをやってますので、良かったら見に来てください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3312728

Listed below are links to weblogs that reference 3月15日(火):

« 3月14日(月) | Main | 3月16日(水) »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31