無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月15日(火) | Main | 3月17日(木) »

March 16, 2005

3月16日(水)

ようやく暖かくなったけれど、夕方になってくるとまだ風が冷たい。でももう、冬の寒さは訪れないのだろう。いよいよ本格的な春の気配だ。洗濯物もよく乾いて助かる。明日「毎日新聞」の夕刊に出るインタビュー記事に直しを入れて送る。それにまた注文が出て、さらに直した。長いインタビューではないが、お互い気になるところはそのままには出来ない。国際宗教学会の英文レジュメを作る作業を続けるが、終わらなかった。もう一日かかる。

白洋舎から連絡があって、お金を取りに行く。クリーニングに出したバーバリーのシャツに事故があり、補償してくれることになった。メーカーに連絡し、代替品があれば、それを取り寄せてくれるとのことだったが、結局、もう商品がなく、お金で補償してくれた。バーゲンで買ったものなので、得をしたことになってしまったが、話がややこしくなるので、そのまま定価分をいただいた。他のクリーニング屋でどうなのかはわからないが、この体制なら安心してクリーニングが出せる。

桐野夏生さんの『白蛇教異端審問』を買う。エッセイ集だが、その最後に以前雑誌に連載されていた「白蛇教異端審問」が収められている。前に図書館でコピーをとって読んだことがあるのだが、相当に激しい。自作の小説を批判した批評家などへの抗議で、彼女のファンからはあまりこういう文章は書かないで欲しいと要望が出ていた。でも、この本はとても桐野さんらしい本ではないかとも思う。その激しさがあってこそ、ああしたすごい小説が書けるのだと思う。

« 3月15日(火) | Main | 3月17日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3323498

Listed below are links to weblogs that reference 3月16日(水):

» 桐野夏生 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 676, today: 21, yesterday: 35 桐野夏生 † 名前:桐野夏生(きりのなつお) 【blogma... [Read More]

« 3月15日(火) | Main | 3月17日(木) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30