無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月16日(水) | Main | 3月18日(金) »

March 17, 2005

3月17日(木)

今日は天気が悪かった。英文レジュメの続きがあってので、それにかかりきり。結局、一日家にいた。

歌舞伎チャンネルで橋之助の「高時」を見る。「高時」は今まで見たことがなかった。1時間もかからない短い、短編作品だが、見終わって首をかしげてしまった。こんなんでいいのだろうかと素直に思ったからだ。渡辺保氏の『歌舞伎手帖』を見ると、はっきり「愚劇である」と書かれていた。ただ9代目團十郎の名演技があったために、その神話で今でも上演されているとのこと。そこらあたりのことは、何しろ9代目がどうだったかわからないので、なんともいえないが、大きな犬が出てきたり、天狗が出てきて高時と踊ったりと、何がなんだかわからないまま終わってしまうので、愚劇ということばはあたっている。

もしこれを愚劇に見せない役者がいたら、大変なものだろう。成田屋では、11代目も12代目も高時をやっている。一度海老蔵で見たいものと思った。そう思うと待ち遠しくなってくる。

« 3月16日(水) | Main | 3月18日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3337921

Listed below are links to weblogs that reference 3月17日(木):

« 3月16日(水) | Main | 3月18日(金) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30