無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月11日(金) | Main | 3月13日(日) »

March 12, 2005

3月12日(土)

午前中は随分と暖かかったのに、午後になってからは急に寒くなり、夜は相当に寒くなった。まだまだ本格的な春とは言えないようだ。

午後にNHKのBSで、勘三郎の襲名公演を放送していた。生放送なのかどうなのか知らないまま見ていたが、「口上」の最初、幸四郎からはじまって何人かほとんど同じことを言っていたので、もしかしてこれは初日の口上なのかと思って見続けていると、左団次がまったく初日にとは違うことを言ったので、ようやく生中継だということがわかった。玉三郎も仁左衛門も、かなり余裕が出てきて、あまり感情に流されなくなっていた。富十郎の話の内容もまるで違うし、めでたかったのは、又五郎がしっかりと口上を述べてくれたこと。90歳を過ぎて、偉いものだと思う。


昨日実家で、父が勘三郎は主役になれる役者ではないと言っていたが、たしかにそうかもしれない。本来は、とてもおもしろいバイプレーヤーというところが適任なのだろう。それが主役をはらなければならないところが、案外辛いところなのかも知れない。襲名披露の演目にしても、一番いい役柄はやっていない感じがする。そこいらへん観客もよく理解してやらねばならないだろう。

« 3月11日(金) | Main | 3月13日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3273088

Listed below are links to weblogs that reference 3月12日(土):

« 3月11日(金) | Main | 3月13日(日) »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31