無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月17日(木) | Main | 3月19日(土) »

March 18, 2005

3月18日(金)

今日はやる気がなく、日がな一日、ヤフーのオンラインゲーム、ブロキシーをやる。たわいのないブロック崩し的なゲームだが、あまり考える必要もなく、やり始めるといつまでもやってしまう。そこが恐ろしい。一度に同じ色のブロックが崩れるようにすればいいのだが、そこがなかなか読めない。だいたい、将棋とか先を読むゲームが苦手なので、あまり上達しそうにない。そこがまたよくないのだろうか。


途中、図書館に出かけると、雨が降ってきた。黒雲が出ていて、もしかしたらと思ったが、傘をもたないで出かけてしまったので、少し濡れた。

夕方からは、教え子の箏奏者、梶ヶ野亜生さんのはじめてのリサイタルに行く。開場は代々木上原。駅から近いが、あのあたりは坂がきつい。スタジオのような作りの開場だった。何度か彼女の演奏は聞いたことがあるが、はじめての個人リサイタルということで気合いが入っていた。箏といっても、生田流ではなく、沢井門下なので、曲はほとんどが現代音楽。彼女は鹿児島の生まれだからだろうか、演奏を聞いていると、海を感じる。とくに最初の二曲、高橋悠治の「橋をわたって」と松村禎三の「幻想曲」がよかった。さすが大物の曲、曲がいいせいだろうか。高橋の作品は、十七絃で雄大。どうもふつうの箏よりも、彼女には十七絃があう感じがする。本人はどう思っているのだろうか。

彼女の同級生が来ているのではないかと思っていたが、私の知っているのは誰もいなかった。しかたなく、そのまま帰る。

« 3月17日(木) | Main | 3月19日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3348041

Listed below are links to weblogs that reference 3月18日(金):

« 3月17日(木) | Main | 3月19日(土) »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31