無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月19日(土) | Main | 3月21日(月) »

March 21, 2005

3月20日(日)

久しぶりに吉祥寺へ行く。仙川に出て、そこからバスで行ってみる。吉祥寺に近づくと、さすがに道が混雑した。パルコのリブロ、伊勢丹、無印良品などをまわるがめぼしいものはなく、何も買わなかった。イワキで、眼鏡の調整をしてもらう。やはり何ヶ月か経つと、フレームがしっくりいかなくなっているので、調整の必要がある。

その後、ジャズ喫茶の「めぐ」へ。今日は、コルトレーン研究家だという大阪の藤岡靖洋さんの話があった。本業は呉服屋とのことで、当たり前だが、ちゃんとした着物を着ている。私と同世代だろうか。コルトレーンへの熱い思いがあふれている。途中で、オーディエンスから藤岡さんはジャズファンではないと指摘されていたが、本人はそれを否定しなかった。どうもコルトレーンさえいればという感じのようだ。それが道楽としては一番楽しいことなのかもしれない。

050320_1944001.jpg

店内はけっこういっぱいになっていたが、「めぐ」の常連の人たちには、店主である寺岡さんの考えが浸透しているように思えた。皆ジャズそのものが好きなのだろうが、ジャズ全般を意識していかなければならない感じがして、それにはついていけない気がした。まあ、音楽はあまり人の言うことに左右されずに勝手に楽しむということでいいのだろう。

途中、藤岡さんが、「アフリカンブラス2」に入っている「地下鉄道の歌」をかけたときには、どきっとした。本人は意識されていなかったようだが、今日はおりしも地下鉄サリン事件から10年目にあたる。地下鉄道というのも、人種差別の厳しい時代に黒人を逃がすための地下の道のことで、地下鉄ではないようだが、偶然の符合は恐ろしい気がした。

« 3月19日(土) | Main | 3月21日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3377487

Listed below are links to weblogs that reference 3月20日(日):

» まぼろし(!?)のジャズ喫茶漫画の原作 [オヤジライターが、もの申す!]
突然、5年前に書いた漫画原作のことを思い出した。当時ボツになってしまったが、僕自身はお気に入りの作品だ。丈賀沙映子という美女が、自分のジャズ喫茶を舞台に人間ドラ... [Read More]

» デザ変? [『問はず語り』〜キモノ好きな人たちへ〜]
デザイン変更、というほどではありませんが、細かいところをいじりました。 今月に入って初の書き込みです、すみません。 春めいてはきましたが、まだまだ朝夕通... [Read More]

« 3月19日(土) | Main | 3月21日(月) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31