無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月10日(日) | Main | 4月12日(火) »

April 11, 2005

4月11日(月)

朝、地震で目が覚める。けっこうゆれた。東京に生まれ育つと、地震が少なくないので、慣れているつもりだが、ちょうど目が覚めようとする時刻の地震は、やはり少しあわててしまう。それにしても、最近は地震が多い。今週もあるが、日蓮の著作にも地震が多いという記述がある。その時代も同じだったのだろうか。

共同通信に書評を送る。これまでためていた『異教のキリスト教』にまた手を入れる。6章になって、訳文がまともになり、それほど手を入れなくてすんだ。ただ、著者が下敷きにしている、古代宗教の研究家がいったい何を典拠にしているのかが調べてもわからず、その点が不安だ。純粋な学術書ならないことだが、こういう学術書とも、一般書ともつかない本ではありがちがことかもしれない。

BSで『大菩薩峠』をやっていたので、録画して見始める。途中で電話がかかってきて、見終えることができなかったが、なかなかおもしろい。それにしても、雷蔵の目もすごいが、中村玉緒の目もすごい。そんな役者、今はいないような気がする。最近は、バラエティーの玉緒さんだが、役者として相当なものだったのだということがわかる。こうした役者がいなければ、骨太の映画はできないだろう。映画の不振というのも、けっきょくは、役者らしい役者がいなくなったことによるものかもしれない。『義経』は話としては面白いが、滝沢義経やはり小物という感じがする。もう少しオーラが欲しいが、ないものねだりだろうか。

« 4月10日(日) | Main | 4月12日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3662935

Listed below are links to weblogs that reference 4月11日(月):

« 4月10日(日) | Main | 4月12日(火) »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31