無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月12日(火) | Main | 4月14日(木) »

April 13, 2005

4月13日(水)

今日も雨模様。法蔵館から提案のあった『戒名』の新版の件、どうするか考えてみる。もうあの本を出してから15年も経ったことになる。それはちょうどバブルが崩壊しようとしていた時代で、オウムや幸福の科学のこともあり、世の中が騒然としていたように記憶している。そうした時代の動きとは関係のなく書いたものだが、今振り返ると、バブルという時代があったこその本ではなかったのかとも思う。ただ、バブルが崩壊しても、戒名をめぐるさまざまな問題は解決されたわけではない。もう一度その点を明確にする必要はあるだろう。

午後から、下高井戸シネマへ。気になっていた『モーターサイクル・ダイアリー』を見る。若き日のゲバラについて、本人の書いたものをもとにした映画。友人と南米大陸を旅するロードムービーということだが、一番の力点は、医学を学ぶゲバラが、ハンセン氏病の診療施設(隔離施設でもある)を訪れ、そこで生活する部分。その体験が、彼をやがては革命家に変えていったように描かれている。ものすごくドラマチックなドラマがあるわけではないが、彼の内面の変化はうまく描かれていたのではないか。製作総指揮がロバート・レッドフォードというのも興味深い。以前、『レッド』という映画を見たのを思い出す。

注文していた『もえるるぶ』が届く。さすがに書店では買えない。教え子が編集にかかわっているのと、今度書く原稿のネタになるのではないかと思って購入した。こういうときはネット販売が便利。編集後記で、教え子の清水さんが、「おかあさん、ごめんなさい。今、こういう仕事をしています。グス」と書いているのに実感がこもっていた。それにしても、萌え産業はすごい。兄弟姉妹の数が減り、妹がいなくなったせいだろうか。世の中でも人気があるのは多く妹。妹の時代ということか。

« 4月12日(火) | Main | 4月14日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3689054

Listed below are links to weblogs that reference 4月13日(水):

« 4月12日(火) | Main | 4月14日(木) »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31