無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月13日(水) | Main | 4月15日(金) »

April 14, 2005

4月14日(木)

4月14日

久しぶりに歌舞伎座へ。勘三郎襲名披露興行の2か月目。成田屋親子が出るので、やはり見に行かなければならない。

驚いたのは、とくに昼の部。場内を見渡してみると、ほとんどが女性で、しかも私より年齢が高い人がほとんど。平日の昼なので、働いている人がこれないのはたしかだが、それにしても、これだけ平均年齢が高かったことは今までになかった。夜の部では、かなり平均年齢が下がったが、それでも海老蔵襲名披露の時とはまるで違う。

夜の部で、となりに座った女性二人組み、成田屋贔屓と見えたが、最後の演目「篭釣瓶」を見ながら、もっと踊りとか、「身替座禅」とか、からっとして楽しいのがいいと言っていた。たしかに勘三郎の「篭釣瓶」は、全体にシリアスに演じすぎていて、見ていたつらくなる。それは、昼の部の「道成寺」も同じで、恨みというところに力点がおかれすぎている気がする。色気があまり感じられない。勘三郎という人は、世間的には明るいキャラクターと思われているようだが、本当は恨みの人、暗い人ではないか。3月や5月の演目の選び方にもそれがあらわれている。演目の選択の仕方から深層心理を探ってみると面白いかもしれない。世間や父親に対する強い気持ちは、かなり否定的なものなのだろう。だからこそ、忠臣蔵のお石のような役がよかったりするのだ。

« 4月13日(水) | Main | 4月15日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3696050

Listed below are links to weblogs that reference 4月14日(木):

» すべてのブロガーの方へ [なにかの片隅]
ブログツール(ソフトウェア)の告知をさせていただきました。トラックバックを便利に行えます。 [Read More]

« 4月13日(水) | Main | 4月15日(金) »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31