無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月14日(木) | Main | 4月16日(土) »

April 15, 2005

4月15日(金)

月一度の日蓮遺文勉強会に行く。「法華題目抄」が終わったが、この時代の日蓮さん、ちょっと方向性を失っている気もする。このあと、蒙古から国書が寄せられ、日蓮の予言が注目されるようになるが、もしそうしたことが起こらなかったとしたら、日蓮さんの生涯もずいぶんと違ったものになっていたのではないだろうか。そんなことを思った。

勉強会が終わってから、Nさんから薪歌舞伎のチケットを渡してもらう。今回の醍醐寺公演は実に楽しみだ。密教の儀式めいたこともあり、そうした環境のなかでの「勧進帳」というのはやはり格別だろう。病のあとの團十郎の弁慶、きっとこれまでとは違うものになるのではないか。それに海老蔵の富樫で申し分がない。

帰りに、経堂駅の近くの鰻屋へ。これまで気になっていたが一度も行ったことがなかった。鰻が出てくるまでに30分。ちゃんとさばいて焼いてくれているのは分かるが、鰻も薄く、油ののりもさほどでもない。たれも少し甘いのではないか。ちょっと期待はずれ。うまい鰻が食べたいと思う。定評のある鰻屋へ行くしかないだろう。

« 4月14日(木) | Main | 4月16日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3714390

Listed below are links to weblogs that reference 4月15日(金):

« 4月14日(木) | Main | 4月16日(土) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30