無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月24日(日) | Main | 4月26日(火) »

April 25, 2005

4月25日(月)

あまりに悲惨な鉄道事故に絶句するしかない。どうしてこんな事故が起こってしまうのだろうか。人災の側面ももちろんあるのだろうが、車両の軽量化はやはり問題なのではないだろうか。バスなどもかなり軽量化が進んでいて、その分壊れやすいらしいが、鉄道も同じということだろう。軽量化する必然性はあるにしても、それで人命が損なわれては仕方がない。

仕事がいくつかあるはずだが、最終的に決まっていなかったり、締め切りがかなり先だったりで、どれから手をつけていいか、なかなかまとまらない。28日に薪歌舞伎に行く前、法藏館によって『戒名』の新版のことを話し合うことになっており、それで一つ決まるようにも思う。増補改訂なので、それほど時間はかからないだろうし、その後、天理教にかかるつもり。もう一冊、晶文社の方が決まれば、秋まで仕事が埋まることになる。

月刊『プレイボーイ』がビル・エバンスの特集をしていたので、それを買う。あまりこの雑誌買ったことがないが、全体的な編集方針が定まっているようないないような、不思議な雑誌でもある。買うとき、これが創刊されたときの騒動を少し思い出した。あれから30年経つらしいが、この雑誌をめぐる周囲の環境は大きく変わったように思う。

遠藤書店で、秋吉敏子の『ジャズに生きる』を買う。彼女が渡米したのは、ジャズ最良の年、1956年の1月のこと。着いたとたんに「ヘイグ」というジャズ・クラブで、バド・シャンクのカルテットを聴いたという話が出てくる。その頃のライブ版が出ているが、どうも彼女にはバド・シャンクはピンとこなかったようだ。もっと黒っぽいものがよかったのだろう。

« 4月24日(日) | Main | 4月26日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3855537

Listed below are links to weblogs that reference 4月25日(月):

« 4月24日(日) | Main | 4月26日(火) »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31