無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月16日(土) | Main | 4月18日(月) »

April 17, 2005

4月17日(日)

経堂駅のロータリーが完成したということで、記念式典が行われた。駅へ行ってみると、警視庁の音楽隊が演奏をしている最中だった。

そのまま、小田急線に乗り、新宿から上野へ。国立博物館に行き、「中宮寺国宝菩薩半跏像」と「ベルリンの至宝展」を見る。先日Yさんにいただいた招待券。中宮寺のほうは、ただ一体だけの展示。こういうのもめずらしいが、やはり飛鳥時代の傑作だけにじっくりと見てしまう。背面から見られるのも今回の特長で、天蓋を支えている棒状のものが竹の模様であることがわかる。ベルリンのほうは、さほどでもなかったが、ちょうど翻訳でやっている古代エジプトの神像が並んでいたので、参考になった。

上野から地下鉄で、銀座へ。もう東京は雨季に入ろうとしているので、雨の日でも履ける靴が欲しいと思った。いきつけの「リーガル・トウキョウ」へ。なかなか雨の日専用という靴はないようだが、革にオイルが入っているアメリカ製のものを買う。アメリカ製とはいっても、リーガルの方からいろいろと注文した特別製だという。しっかりと出来ていて、かなり重い。履いてみてどうだろうか。

重い靴をもって、アップルへ。マックミニを見る。ずいぶんと小さい。これに変えたくなってくるが、超漢字がそのまま使えないので、変えるわけにはいかない。伊東屋へ寄り、それから山野楽器へ。せっかくDVDが見られるようになったので、キース・ジャレット・トリオのライブDVDを一枚買ってみる。およそ3000円というのはかなり安い。ほかに、山本剛トリオの「ミスティー」と、エリック・リード・トリオの新譜を買う。「ミスティー」は高音質XRCD。どんな音がするだろうか。

« 4月16日(土) | Main | 4月18日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3737420

Listed below are links to weblogs that reference 4月17日(日):

« 4月16日(土) | Main | 4月18日(月) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30