無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月30日(土) | Main | 5月2日(月) »

May 01, 2005

5月1日(日)

5月に入った。最近、朝一度起きてしまうと、6時くらいでもその後寝られない。その原因は、カーテンが遮光のものではないことに気づき、スーパーへ行くが、思いのものは見つからない。とりあえず、マルチカバーを下げてみる。この連休の間にカーテンを買いに行こうと思う。前は明るくても寝られたということだろうか。

歌舞伎座の7月は「NINAGAWA十二夜」とか。蜷川が歌舞伎を演出するのも事件だが、それ以上に大きいのは、そのアイディアが菊之助から発しているということではないだろうか。例年7月は、沢潟屋が歌舞伎座でやっていたが、今年は5月に勘三郎襲名があり、菊五郎劇団が7月に押し出された形になったので、こういうことになったらしい。来年はどうなるのかわからないが、そこから十二夜の話も生まれたようだ。

最近の菊之助、心境著しいが、それはたんに役者としてということだけではなく、彼にはもっと大きな野望があるのではないか。少なくとも菊五郎劇団を背負っていこうという意欲が出てきたように思う。歌舞伎という演劇は、権力をめぐるドラマを描くことが多いが、それを演じる役者の世界でも、当然権力のドラマがある。渡辺保氏の『女形の運命』は、歌右衛門を軸にそこらあたりのことを描いたから面白い本になっているのだと思うが、不思議と権力を握るのは女形だ。菊之助は、その権力のドラマの主役に躍り出ようとしているようにも見える。

« 4月30日(土) | Main | 5月2日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/3939248

Listed below are links to weblogs that reference 5月1日(日):

« 4月30日(土) | Main | 5月2日(月) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31