5月7日(土))
横浜能楽堂に能の「身延」を見に行く。解説をされた福神のメンバー、鈴木氏のご招待。この能楽堂ははじめてだが、丘の上にあって、かなりの急坂。バスがあるときいていたのだが、乗る場所がわからず、それほど遠くないので歩くことにした。けっこうハード。
鈴木氏の解説につづいて、狂言の「宗論」、そして「身延」の上演。終わってから、シテの方の質問コーナーがあった。横浜能楽堂は、能舞台が室内にあるが、能舞台自体相当に古いものに見えた。おそらく由緒があるものなのだろう。
福神の渋沢氏も来ていて、今度小樽問答について日蓮宗の立場から再検討する会をすると聞く。話していて、当日コメントをすることになった。日時は6月22日とのこと。
終わってから新宿へ出る。湘南ライナーに乗ったが、かなり便利。新宿までおよそ30分と近い。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 7月10日(金)皇室典範改正は実現しそうではあるものの(2026.07.10)
- 7月9日(木)黒崎邸での「ザ・ケルン・コンサート」試聴とステーキディナー(2026.07.09)
- 7月3日(金)もっちゅりんと7月大歌舞伎昼の部のかわいい團十郎(2026.07.03)
- 6月30日(火)水無月を初めて食べてサッカーはブラジル戦(2026.06.30)
- 6月28日(日)大澤・黒崎鼎談は2回目でオカモト・ショーさんとは奇跡の出会い(2026.06.28)












Comments