無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月27日(金) | Main | 5月29日(日) »

May 28, 2005

5月28日(土)

先週の土日は仕事だったので、久しぶりにゆっくりできる。掃除をしなければならないと思いながら、面倒で明日にまわすことにする。大リーグやプロ野球を見ただけ。

夕方、街路樹へ。舘野さんのライブ。ギターとのデュオが基本で、最後にピアノも入った。「ユー・シュド・ケア」から始まったが、本人はフリージャズの人に思えた。休憩のとき聞いてみると、やはりそうだとのこと。オリジナルになると、かなりフリーフォームだが、ギターの人はあまりそういうのが好きではないようだった。ピアノが入ってからは、譜面を見ながらモンクの曲ばかり。楽譜を見たが、メロディーしか書かれていないものが多い。モンクの音楽はピアニストにはお好みのようだが、やはり難しいものだということを再認識する。

050528_1822001.jpg

演奏が終ってからは、街路樹のご主人が蔵元から取り寄せたというさまざまな酒を出してくれた。料理も出て、ミニ宴会になる。遠慮なく酒と食事をいただいた。地元っぽいところがいい。

« 5月27日(金) | Main | 5月29日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先日はお越し頂きありがとうございました。楽しくやらせていただきました。
ご指摘のとおり、私はフリーから出てきておりまして、ずっと若い頃渋さ知らズにいたこともあります。最近では大磯のお店で森順治さんのトリオに混ぜてもらいました。サックスは池袋の早坂紗知さんに習っていました。私の地元周辺はいろいろな面で「フリー」はやりにくい環境です。このところ音楽に対して特に野心もなくなり、ほどよいところで楽しむ形になっています。世田谷周辺で演奏の機会がありましたらまたお知らせさせてください。

アイヌのお話しもありましたが・・ドシロウトなので詳しいことはわかりませんが、北海道に住んでいた頃、場所柄その世界観に若干ふれる機会もありました。ひとり野生の中に身を置くと、未だに恐怖と畏怖に支配されてしまいます。たびたび東大雪でテント暮らしをしていました。そんななかでおのれの性質や取り巻く環境の無常のサイクルのようなものを強く感じ、この感覚は今も深く刻まれています。アイヌの思想(といっていいんでしょうか?)は私には非常にしっくりきます。
長々と失礼しました。
ライブのお礼も兼ねまして。。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/4316098

Listed below are links to weblogs that reference 5月28日(土):

« 5月27日(金) | Main | 5月29日(日) »