無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月2日(木) | Main | 6月4日(土) »

June 03, 2005

6月3日(金)

『戒名』新版、最後の章を書き直す。けっきょく、旧版のものは生かさず、新たにその部分だけ書き下ろすことにした。15年前に書いたときと、今とでは、やはりもののとらえ方が違う。大人になったのか、保守的になったのか、いろいろと評価はできるだろうが、やはり若いときのようにはいかない。分析の甘いところもあるし、現実をしっかりと見ていないところもある。ただ、その分、勢いのようなものはあったかもしれない。そういうところにさしかかると、何か複雑な気持ちがする。

マスコミ関係に勤めている知り合いから電話があり、最後は、将来は大学で教えたいといった話になる。そこで、修士をとっておくことがいかに重要かを力説した。ある意味、修士号はアカデミズムの世界へのパスポートの部分があるのはたしか。案外、そうした世界を知らない人にはわからないことかもしれない。修士号があればなんとかなる。それが今までの経験から言えることだと思う。逆に、修士号がないとこの世界では困ったことが起こったりする。

社会人が修士号を一番取得しやすいのは、やはり放送大学だろう。放送大学は、カルチャーセンターのように思われているところもあるが、正規の大学であり、大学院になっている。その活用方法は意外とあるかもしれないし、とくに修士の世界では、どの大学かよりも、誰についたかが重要だったりする。その点、放送大学にはネームバリューのある先生が多いし、その点ではとても重宝な大学だと思う。この点もあまり知られていないことかもしれない。

« 6月2日(木) | Main | 6月4日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/4396611

Listed below are links to weblogs that reference 6月3日(金):

« 6月2日(木) | Main | 6月4日(土) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30