無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月28日(日) | Main | 8月30日(火) »

August 29, 2005

8月29日(月)

学会誌の『宗教研究』に載せる早川紀代秀・川村邦光『私にとってオウムは何だったのか』の書評、構想を考える。この本については、すでに共同通信に書いたが、今回は学会誌だけに、10枚から20枚と量が多い。オウム幹部の手記だけに重要なものだが、一方で大きな問題点を抱えているのも事実。そこを宗教学の方法論ともからめて論じたいと思っている。


午後から、銀座の岩瀬法律事務所へ。私は付き添いだが、案件について相談する。ほぼ、私の考えていたとおりに進んでいるので、まずは安心。

夕方から、亜紀書房の編集者と単行本について打ち合わせをする。信仰心、ないしは宗教心ということをテーマにと要望されているが、どういう切り口で書いたらいいのか、こちらもなかなかアイディアがまとまらない。とらえどころのないものだけに、むしろそのとらえどころのなさを示すような書き方をした方がいいようにも感じた。果たしてどうなるのか、少し考えなければならない。

« 8月28日(日) | Main | 8月30日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/5693615

Listed below are links to weblogs that reference 8月29日(月):

« 8月28日(日) | Main | 8月30日(火) »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31