無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月3日(水) | Main | 8月5日(金) »

August 05, 2005

8月4日(木)

朝、生命保険のことで四谷三丁目の医者へ。終わったあと、外交員の人と話す。去年は客に自殺者が3人でたなど、世相を映したような話を聞く。やはり人の生き死にがかかわっている仕事だけに、普通なら聞けないことが聞けるような。外資系の保険の問題点についても聞き、なるほどと思う。

午後、はじめて会う編集者と占いの本について打ち合わせをする。ゆくゆくは単行本も出してくれるとのこと。仏教系で、寺にネットワークをもっているということで、何か考えなければならないだろう。

夕刊を開くと、帝国ホテルの元総料理長、村上信夫氏がなくなったとのこと。直接お会いすることはなかったけれど、その本を通して、料理を学んだので、ひそかに弟子と思ってきたが、84歳のとこと。あのどんな料理も楽しそうに作るキャラクターが世を去ったとは、本当に悲しい。ご冥福をお祈りします。

« 8月3日(水) | Main | 8月5日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/5315827

Listed below are links to weblogs that reference 8月4日(木):

» 今日の天声人語を読んで(料理長) [阪神タイガース!家族で応援していますよ]
 暑い時分には、塩味はやや濃いめで、酸味も強めが望ましい。これは勝手な好みでしかないが、料理に味の加減はつきものだ。足す引くだけではなく、割ったり掛けたりもする四則演算の舞台である。  料理をすると「脳」が鍛えられる、という記事が本紙に載っていた。料理を習慣づけると、前頭部の血流が良くなり、判断したり計画を立てたりする脳の機能が上向くそうだ。材料を、加減乗除で思い通りの姿と味に仕上げる。難しい課題に挑... [Read More]

« 8月3日(水) | Main | 8月5日(金) »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30