無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 10月17日(月) | Main | 10月19日(水) »

October 18, 2005

10月18日(火)

昨日発送した本が届くので、先端研に行く。部屋は3階にあって、エレベーターもないので、15箱を運び上げるのはプロでもかなり大変そうだった。つくづく、自分でやらなくてよかったと思った。研究室の若い人たちが手伝ってくれて、たちまち本棚に並んだ。どう並べるか聞かれて、「宗教別に」と言ったら、皆笑っていた。持っていった本は、オウム、創価学会、天理教、ヤマギシ会が中心なので、やはり組織別が一番いいと思ったのだが。

特任教授の阿川先生からは、なぜオウムにキリスト教が入っているのかと聞かれる。ベトナムのカオダイ教の例をあげて、説明してみたが、理解してもらえただろうか。カオダイ教は、目がシンボルの宗教だが、神として、孔子などのほかに、ビクトル・ユーゴーを祀っていることで知られている。

とりあえず、科研費の書類を書かなければならない。かなり量もあり、費用の計算が一番面倒そうだ。

« 10月17日(月) | Main | 10月19日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/6462919

Listed below are links to weblogs that reference 10月18日(火):

« 10月17日(月) | Main | 10月19日(水) »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31