無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月11日(日) | Main | 12月13日(火) »

December 13, 2005

12月12日(月)

 今日はたしか、小津安二郎が生まれ、亡くなった日のはず。毎年、この日になるとそれを思い出す。

 共同通信から依頼された「お勧めの一冊」の原稿を書くために、小松左京さんの『日本沈没』を読む。もちろん、刊行されてすぐに読んだし、もう一度くらい読んだだろうか。相変わらず面白いが、字数が多いのに驚く。いまなら、もっと改行を増やし、巻数が多くなるのではないか。以前、シンポジウムでお会いしたときに、続編のことをうかがったが、来年にはそれが出るらしい。

 夕方から、新宿へ。ビッグカメラで、コンピュータを見る。やはりレッツノートが軽くてよさそうだ。その後、東大の駒場へ行き、先日も聴講した仏教セミナーを聴く。仏教哲学や中国哲学の領域で、いったいどういう難しさに直面しているかがわかって参考になる。それは、宗教学の場合とやはり共通しているようだ。自分たちの生まれ育った東アジアの宗教文化を研究する際に、西洋の学問の影響がどうしても出てくる。その点をどう考えるのか。どの分野でも苦しんでいるようだ。

« 12月11日(日) | Main | 12月13日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/7597147

Listed below are links to weblogs that reference 12月12日(月):

« 12月11日(日) | Main | 12月13日(火) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30