無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月13日(金) | Main | 1月15日(日) »

January 14, 2006

1月14日(土)

 久しぶりに雨が降る。これだけまとまった雨はこのところなかった。東北や北陸では、暖かくなった分、雪崩が起きているらしい。つくづく大変だと思う。

 『バブル』の本、最終章に手を入れる。かなり加筆したが、だいたい終わる。もう一度見直して、送ることにしたい。

 新潮新書の国末憲人『自爆テロリストの正体』を読む。帯には、「えっ! 自分探しで自爆テロ!?」と記されているが、続発したテロリストたちが、強固な宗教的信念によってテロを敢行したのではなく、社会に対する満たされない思いから、そこにいたったと論じている点でとても興味深かった。とくに最後の部分では、カルト集団との比較が行われていて、リクルートする方法が同一であるとも指摘されている。オウムの場合も、カルトがテロ集団へと変貌したわけで、この二つが通低しているとするなら、これからのテロの問題も少し違った角度から考えていかなければなりそうだ。

« 1月13日(金) | Main | 1月15日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/8158545

Listed below are links to weblogs that reference 1月14日(土):

« 1月13日(金) | Main | 1月15日(日) »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30