無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月23日(月) | Main | 1月25日(水) »

January 24, 2006

1月24日(火)

 朝、3月のシンポジウムに出ていただきたいと考えている清水さんに論文を送る。これで、だいたいの概要が決まってきた。後は、打ち合わせと、誰に来てもらうか、応募などの方法について考えないといけない。

 テレビは堀江容疑者一色だが、御厨さんがテレビでコメントをしているのには驚いた。光クラブとの共通性についてだが、どういうことでコメントを求められたのだろうか。興味がある。

 昼から、床屋へ。私の髪は一ヶ月がすぎると、とたんに手の付けらない状態になってしまう。少し間をおきすぎてしまった。これでだいぶすっきりした。

 テレビ局のディレクターから、ライブドアとオウムとの共通性について意見を聞かれる。選挙に出た目的の共通性について話してみたら、納得していた。組織犯罪を隠蔽しようとして、どちらも立候補したのだろう。ほかに立候補しなければならない理由はないし、それでなんとかなると考えてしまうところに、二つの集団の甘さのようなものがある気がする。

 それにしても、堀江容疑者が小菅に送られるまでの時間が短かった。逮捕されてしまうと、弁明の機会もないし、メディアのほうも追いようがない。視聴者は現在進行形に興味があるが、すでに過去のことになってしまえば興味を失う。その点では、今後騒ぎは比較的短い間に沈静化するのではないか。一般の人には、ホリエモンは興味の対象でも、ライブドアがどうなるかには興味が向かないだろう。あとは、誰かが小菅に面会にでも行くしかないだろう。

« 1月23日(月) | Main | 1月25日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/8318998

Listed below are links to weblogs that reference 1月24日(火):

« 1月23日(月) | Main | 1月25日(水) »