無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月27日(金) | Main | 1月29日(日) »

January 29, 2006

1月28日(土)

 『宗教としてのバブル』の再校を読み始める。締め切りまで少し時間があるので、まだ余裕がある。加筆の必要があるので、どこに入れるかを考えなければならない。

 山本義隆『磁力と重力の発見』1を読み終える。評判では、1と2はあまりおもしろくないということだが、私には十分楽しめた。磁力というところにしぼって、科学の発見されていく過程を追っていくというのは、やはり試みとして面白い。磁力について重要な発想の転換は、13世紀に起こったというが、当時の日本では、そうした科学思考が育っていなかったように思う。それがいったい何に起因するのか。考えてみると面白いかもしれない。

 夕方からヒルズへ。ライブラリーで、研究室のメンバーと出くわす。ジャーナリストコースの日らしい。山本氏の本、2を買う。夕食は、前にも行った六蔵で。メールの抽選で10万円があたると言われたが、見事に外れた。虎屋のときのようにはいかない。

« 1月27日(金) | Main | 1月29日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/8393491

Listed below are links to weblogs that reference 1月28日(土):

« 1月27日(金) | Main | 1月29日(日) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31