無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月25日(水) | Main | 1月27日(金) »

January 26, 2006

1月26日(木)

 朝、『宗教としてのバブル』の再校を受けとる。表には、「ソフトバンク新書001」と記されていた。新しく刊行される新書の第一号とは、名誉なことで、身が引き締まる。ずいぶんと苦労したが、少しはおもしろい本になったのではないかと思う。とくに、時代がバブルの近づき、さらにはライブドアの事件が起こるなど、時代の方が本に追いついてきたというのは、珍しいケースではないか。

 午後は、いくつかの本の構想をまとめたり、原稿のメモを作ったりした。少しのんびりしたので、来週からはまた仕事に打ち込まなければならない。明日の日蓮遺文の勉強会の予習もする。今度からは、いよいよ『開目抄』に入ることになっている。日蓮にとっては大きな転機だが、その転換を果たして評価できるのかどうか、そこを問うことになるだろう。

 一夫多妻の男が逮捕されたということで、このブログにもイエスの方舟を検索してたどりついた人たちがかなりいるようだ。一緒にされるのは、彼女たちにとってひどく迷惑なことだろう。その中身は、まったく違うように思う。イエスの方舟のおっちゃんは、ある意味、ただの牧師だったような気もする。

 前から注目していた植草元教授、教壇に復帰するとか。名古屋商科大学というのは、昔訪れたことがある。知り合いがそこに勤めていたからだが、かなり不便な場所にあり、学生たちも多くは車を利用していた。教授の研究室は、大企業の重役室かとみまごうほど豪華だったものの、学生運動を恐れて、学生が集まれる場所がまったくなく、雨の日には、車の中で時間をやりすごすしかないという、どこか奇妙な大学だった。

« 1月25日(水) | Main | 1月27日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/8353149

Listed below are links to weblogs that reference 1月26日(木):

« 1月25日(水) | Main | 1月27日(金) »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30