無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月19日(木) | Main | 1月21日(土) »

January 20, 2006

1月20日(金)

060120_19200001.jpg

 相変わらず休みということで、上野へ出かける。国立博物館で、「書の至宝」を見る。これは、『ランティエ』で紹介したものなので、やはり行きたかったもの。そこでも書いたが、やはり書はわかりにくい。それでも、王義之がいかにすごいかということは、今回よくわかった気がした。最初に名人が出て、その後はそれにかなわないというのは大変なことだと思う。

 その後、科学博物館で「パール展」を見る。ずっと気になっていた展覧会だが、会期末が近づいているので、寄ることにした。さすが科学博物館の展示なので、真珠というものがどうやってできるのか、どうやって作っているのかがよくわかった。ただ、ダイヤモンドに比べると、真珠は地味だと改めて感じた。さすがに展覧会連荘はかなり疲れる。それでも、科学博物館の常設展示をざっと見る。

 とちゅう、電話で、ホリエモン自殺の可能性について聞かれる。オウム事件が起こったときにも、集団自殺の可能性について聞かれたことがあった。もしホリエモンが全体のシナリオを書いた影の主役なら、その可能性もあるが、やはり彼は表の顔なので、そうはならないだろう。そこが光クラブとは違うかもしれない。政治家と秘書という関係の中で、秘書が命を絶つ例は多いが、やはりホリエモンは政治家の側だろう。なくなった元側近などのほうが、シナリオを書いたようにも思う。

« 1月19日(木) | Main | 1月21日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/8251198

Listed below are links to weblogs that reference 1月20日(金):

« 1月19日(木) | Main | 1月21日(土) »