無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月8日(水) | Main | 2月10日(金) »

February 09, 2006

2月9日(木)

 朝、娘の大学院入試の結果をかわりに見に東大へ行く。やはり見るまでは落ち着かない。幸い合格していたが、2次でもかなり落ちている感じだった。

 帰ろうとしたところ、東大の構内で、女性が教授らしき人に大声で何かをわめいているのに気づく。事情はまったくわからないが、その女性は帰りかける教授風の男性に自転車に乗りながら付きまとい、わけのわからないことをわめき続けていた。いったい何が起こっているのか、知りたいとは思っても、女性のあまりの剣幕に怖くなり、目を合わせないようにした。

 赤門を出て、本郷三丁目に向かおうとしたところ、今同じ研究室にいる高橋君にばったり出会う。彼は、博士課程の院生で、本郷にも勉強に来ているらしい。

 三越前の三井記念美術館へ。『ランティエ』で紹介した「日本橋絵巻」の展覧会を見る。一番の目玉、熈代勝覧はやはりすごかった。これを含め、徹底して日本橋を描いたものばかりが集まり、かなり壮観。なによりここは、重要文化財にも指定されている三井本館のなかにあり、雰囲気があっていい。ロシアで訪れたことのあるエルミタージュ美術館を思い出した。美術館紹介のハイビジョン映像の美しさに圧倒される。志野茶碗のつやが見事に再現されていた。これを見るとテレビを買い換えたくなる。

060209_16370001.jpg

 表参道に行き、表参道ヒルズの内覧会に寄る。かなりの人手があり、場内は混雑していた。しかも、店ごとに招待客だけに入場を制限していたりして、寄れるところが少ない。早々に退散するが、規模が小さく、店がただ並んでいるだけのようにも思える。吹き抜けは空間的にはいいが、店の面積を小さくする方向に作用してはいないだろうか。また来たいとは思えなかった。

« 2月8日(水) | Main | 2月10日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/8585132

Listed below are links to weblogs that reference 2月9日(木):

« 2月8日(水) | Main | 2月10日(金) »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31