無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月15日(水) | Main | 3月17日(金) »

March 17, 2006

3月16日(木)

 いよいよシンポジウムの当日となった。午前中早めに出て、六本木ヒルズへ向かう。乃木坂の駅から歩いて行ったが、ヒルズに近づいていく間、ずっと犬の鳴き声がしていた。いったいどこで鳴いているのかと思っていると、歩道の車よけの置石に、テディーベアのような毛並みのトイプードルが鎖でつながれ、放置されていた。飼い主が何かの都合でつないでいるのか、それとも捨てたのかわからないが、さびしくて鳴いているのだろう。かわいそうだ。

 ライブラリーでコーヒーを飲み一服した後、気合を入れるために「ぴんとこな」で寿司を食べる。それから、会場のほうに戻り、パネラーの人たちとの打ち合わせをする。

 シンポジウムには定員を超える申し込みがあったが、平日の昼ということで急にこられない人もあり、また補助席を出していたので、それほどきつきつではなく座ってもらえた。2時から5時過ぎまで、途中休憩をはさみながらシンポジウムが続いた。なかなか内容の充実したものになったのではないかと思った。とくに、宮坂さんの地下鉄サリン事件にかんしては、権限をもつ独立調査委員会のようなものを作り、調査を行うべきだという提言と、清水さんの「悪意の想像力」という言葉が印象に残った。フロアーから、活発な質問とコメントが出て、無事終了。

 シンポジウムの後は、五階の店で、懇親会。知った顔と知らない顔が半々で、いろいろと話ができてよかった。さすがに、シンポジウムを主催するということは疲れることで、目に見えない圧力が加わっているような感じがした。とにかく、パネラーやスタッフのおかげで、大役を果たすことができた。ただただ感謝。

« 3月15日(水) | Main | 3月17日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/9129557

Listed below are links to weblogs that reference 3月16日(木):

« 3月15日(水) | Main | 3月17日(金) »