無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月16日(日) | Main | 4月18日(火) »

April 17, 2006

4月17日(月)

 『テロが起こってからでは』の本、編集者から出た注文に答えるために、原稿を直しはじめる。「はじめに」を追加し、いくつか加筆する。その途中で、最近松本健一さんが三島由紀夫と2.26事件について本を出しているのを思い出し、それを読んでから加筆したほうがいいと思い、キリン堂で本を買う。

 そのあいだ、作業が進まないので、『創価学会は今』の第7章を見直し、最後の「おわりに」の部分を書き始める。「おわりに」は半分くらい書けたが、編集者のほうから、7月ではなく8月の刊行になったという連絡がある。これで、少し余裕ができたが、第1稿は早めに仕上げ、直すべきところ、加筆すべきところをゆっくりとやったほうがいいだろう。

 ひとつ書こうと思っている論文があるが、あるいはそれをやるのも手かもしれない。ただ、論文だと経済行為には結びつかないので、物書きとしてはなかなか手が出しにくい。

 9月に東北大学で開かれる宗教学会の自由パネル「宗教における「語りえぬもの」と「示しうるもの」」で発表することになってきた。もっとも、パネルが決まるまでは審査があるが、形式上の問題なので、通るはず。宗教のモデル化という、かなり難しい研究を志すグループでの発表になる。これも、どういったことを発表するか。次に書く本と関連させながら考えてみる必要がある。

 

« 4月16日(日) | Main | 4月18日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/9638033

Listed below are links to weblogs that reference 4月17日(月):

« 4月16日(日) | Main | 4月18日(火) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30