無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月12日(金) | Main | 5月14日(日) »

May 14, 2006

5月13日(土)

 昼からライブラリーへ。昼食には、古奈屋という店のカレーうどんを食べる。バナナのてんぷらがついたものを注文したが、だしとカレーにココナッツミルクが入っていて、辛いがマイルドな感じ。それにバナナはけっこう合う。ただ、値段的に高いのが難点だ。

 ライブラリーでは、『SOGI』のインタビュー、再校を直す。創価学会の本、直しを続ける。最後の章になって、この章は全面的に改稿した方がいいことに気づく。とりあえず、そのアウトラインを書き出してみる。創価学会=公明党が、今の社会のなかでどうやって権力をもっているのか、その構図を描き出していく必要がある。

 最近の創価学会の動きとしては、シナノ企画が『バルトの楽園』という映画を作ったのが気になる。以前は、『人間革命』をはじめ、『八甲田山』など、オールスターキャストの大作をシナノ企画が手がけていた時代があるが、しばらくそうした映画の制作がなかった。今回の作品は映画館で予告編を見たが、かなり有名な俳優が出ていて、お金をかけて作られているという印象を受ける。以前の映画にも、組織の状態が反映されていたように思うが、今回はどうだろうか。その点を考えてみると興味深い作品であるように思う。

 

« 5月12日(金) | Main | 5月14日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10066244

Listed below are links to weblogs that reference 5月13日(土):

« 5月12日(金) | Main | 5月14日(日) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31