無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月18日(木) | Main | 5月20日(土) »

May 19, 2006

5月19日(金)

 創価学会の本、全体を一応見渡し、少し直してから編集者に送る。書き足したので、300枚を超えた。

 午後から、日蓮の勉強会に出かける。前回は腰が痛くて休んだが、「開目抄」なので、あまり休みたくない。「開目抄」が書かれたのは佐渡で、そこには日蓮の流罪の体験が深くかかわっているが、その苦しい立場、理不尽な思いが「開目抄」にはストレートに表現されているように思える。その体験から、「法華経の行者」としての自覚が生み出されるわけだが、そうとでも考えないかぎり、迫害の連続をうまく解釈することができなかったのだろう。自分の以前の体験を踏まえると、日蓮の気持ちがわかる気がする。


 勉強会が終わってから、東大の方へ。御厨さんが科学研究費のプレゼンの予行演習をするという。パワーポイントを使っての短いプレゼンにたいして、いろいろと質問する。研究はかなりおもしろいものになりそうな気がした。

« 5月18日(木) | Main | 5月20日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10144052

Listed below are links to weblogs that reference 5月19日(金):

« 5月18日(木) | Main | 5月20日(土) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30