無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月24日(水) | Main | 5月26日(金) »

May 25, 2006

5月25日(木)

 「ダビンチコード」取材を受けた原稿がメールで送られてきて、それに目を通す。最近では、「ユダの福音書」のことも話題になり、キリスト教に関心が集まっているような気がする。やはり、宗教として神秘的なイメージを与えてくれるのはキリスト教なのだろうか。仏教は身近な分、当たり前のように思えるし、キリスト教だと秘密の組織や隠された信仰などミステリーに結びつくものが豊富だ。

 大学の図書館で取り寄せてもらっている本がいくつかあるので、それをとりに大学に行く。今回は、儒教関係の本ばかりを借りた。少し儒教について調べてみる必要があるような気がしたが、宗教かどうかもあいまいな儒教を取り上げるのはやはり難しいだろうか。どうするか考えてみる必要がある。

 研究室の研究会で『宗教としてのバブル』の書評会をしてくれることになった。改めて自分の本が目の前で書評されるというのは、なんだか落ち着かない気もする。

« 5月24日(水) | Main | 5月26日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10237516

Listed below are links to weblogs that reference 5月25日(木):

« 5月24日(水) | Main | 5月26日(金) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30