無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月27日(土) | Main | 5月29日(月) »

May 28, 2006

5月28日(日)

 今日は暑くなるという予報が出ていたが、朝から曇りがちであまり暑くはない。午後には晴れたけれど、夏を感じさせるまでにはならなかった。

 明日発売になる『週刊現代』に「ダ・ヴィンチ・コード」の記事が出るが、どうもそれは「 「ダ・ヴィンチ・コード」ここがヘンだよ、カネ返せ 」というものらしい。いかにも週刊誌らしいタイトルだが、たしかにそういう気分になることはたしかだ。このブログにも、最悪とかけて検索してたどり着いた人もいるようだが、見ないと損するということがまったくないのはたしか。それにしても、最近は本当に面白いと感じられる映画がないのが残念だ。

 高校時代の友人、渡辺君から『いまこの国で大人になること』の感想が送られてきて、それを読む。それを一部引用させたもらうと、

「いまこの国で大人になるということ」を読みながら、16名の著者がそれぞれに困惑しているように感じるのは、いま、この日本という国で「大人」になることの難しさがあるからではないだろうか、と思った。
 いまの日本で「大人」になることに価値があるのだろうか、という訝しさがあると思う。
「大人」というものに不可欠であった筈の「成熟」というものに価値が認められていないとしか思えない現在の日本。そういう中で、どういう「大人」像というものを提示すればいいのか、というのが最大の困惑だったのではないか、と思えてならない。
 しかし、この本が提示したテーマはとても大きく大事なものだと思う。第2弾、第3弾がほしいように思うが・・・。本という形だけではないものも必要だと思うが・・。

 たしかにそういうところはあるかもしれない。それに、出来上がった本を読んでみると、けっこう社会学系の筆者は、私を含め、共通したことを書いていて、役割分担が必ずしもうまくいっていなかったのではないかとも感じた。同じテーマで共著を出すことははじめてだけれど、すりあわせをもっとしないといけないのかもしれない。反省。

« 5月27日(土) | Main | 5月29日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10281382

Listed below are links to weblogs that reference 5月28日(日):

« 5月27日(土) | Main | 5月29日(月) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31