無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月12日(月) | Main | 6月14日(水) »

June 13, 2006

6月13日(火)

 東京見物の疲れで、朝10時まで目が覚めなかった。

 昨夜は、ワールドカップ、日本対オーストラリアを見る。最後、立て続けに得点されたのには唖然とした。しかし、試合全体を振り返ってみると、リードしていたのを守れなかったととらえるべきではないような気がする。最初の得点にしても、パスがたまたま入っただけで、試合後には主審が誤審と認めるようなものだった。日本は、ほとんどシュートを放っていないし、そのわずかなシュートもほとんど枠にいっていない。その点で、オーストラリアとの差は歴然としていた。他の試合でも、シュート数が多く、枠をとらえる割合の高いチームがほとんど勝っている。攻めないでサッカーに勝つことなどできるはずはない。そこには、日本サッカーの根本的な問題があると思う。とても一朝一夕で変わるものではないだろう。

 午後、メディア・ポートの編集者に今度の『オウムと9.11』の装丁を見せてもらう。驚いたのは、営業で書店を回ってみると、9.11が何かわからない店員がものすごく多くいるということ。20代の店員のようだが、それでは話にもならない。これが、今の日本の現実なのだろう。お寒いかぎりだ。

 歯医者で定期検診のあと、『言語道断』という新しい雑誌の取材を受ける。昭和50年代の犯罪について、社会背景との関連についてインタビューを受ける。話をしていて、このオイルショックとバブルにはさまれた時代が、大きな過渡期になっていることがわかってきた。

« 6月12日(月) | Main | 6月14日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10512311

Listed below are links to weblogs that reference 6月13日(火):

« 6月12日(月) | Main | 6月14日(水) »