無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月19日(月) | Main | 6月21日(水) »

June 21, 2006

6月20日(火)

 午前中、宗教と悪の原稿を少し書く。集中して時間がとれないせいかなかなか進まない。

 午後、大学へ。借り出していた池田大作『政治と宗教』の初版をコピーする。先日、1969年に改訂された新版の方を入手できたので、両方を比べてみることができるようになった。少し照合してみたが、かなり手が入っている。初版が出たのは公明党が結党され、衆議院選挙にはじめて候補を擁立したときで、改訂版の方は、言論弾圧事件の前の年にあたる。宗教政党としての公明党を考える上では重要な文献なのではないだろうか。

 4時から研究室の研究会。私の『宗教としてのバブル』を手塚君が書評してくれた。はじめに彼自身のバブル体験が語られたのがおもしろかったが、「11PM」が1990年の3月に終わったとは思っていなかった。たまたま私が最初に出たテレビが1988年か9年の「11PM」だった。それから90年代に入ると深夜テレビに何度も出る機会があったのを思い出す。「プレステージ」という番組では、仏教の8宗派の僧侶を呼んで、それぞれの宗派の教えの違いなどについて議論するようなものもあった。私とデーブ・スペクター氏などがコメンテイターだった。

 高度経済成長も、バブルも、実際にそれを体験した人間と、まったく体験していない人間では、どうしてもその受け取り方が違うのだということを改めて確認する。こうした類の時代体験は、異なる世代に伝えることが非常に難しいようだ。戦争を経験していない私たちの世代には、やはり戦争時代のことは分からないわけで、その溝が永遠に埋まらないところに、世代間の対立が生まれる根源があるのかもしれない。研究会が終わってから、代々木上原の「そ」という店で飲む。

« 6月19日(月) | Main | 6月21日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10617595

Listed below are links to weblogs that reference 6月20日(火):

« 6月19日(月) | Main | 6月21日(水) »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31