無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月3日(土) | Main | 6月5日(月) »

June 04, 2006

6月4日(日)

 日曜なので、休日。

 OXストアーに買い物に行く途中、季織亭の前を通りかかると、看板が出ていて、2階の居酒屋が一周年を迎えたので、そのお祝いを今日するという告知が出ていた。下の惣菜やラーメンの方は利用することがあるが、2回にはまだ上がったことがない。3800円で、飲み放題、肴、それに麦そばと出ていたが、昼食が遅かったせいもあり、とりあえずスルーする。

 夜、ジーコジャパンが予選を勝ち抜いていった過程を扱ったドキュメントを見たが、チームがまとまるまでにやはりかなりの時間がかかったようだ。ジーコ解任の声が上がっていた時期もたしかにあった。これは、『相性が悪い!』でも書いたが、前のトルシエ監督が6人兄弟の一番上だったのに対して、ジーコがその反対で6人兄弟の末っ子だということが影響していたのではないか。長男は、自分の方針に従って、ほかの人間を動かそうとするが、末っ子は、自分は積極的には動かない。チームに自発性を求めるのも末っ子ならではのことで、しかも選手のほとんどが末っ子だということもそこに影響していたはずだ。監督も選手もみな末っ子では、チームはまとまらない。危機的な事態が訪れて、ようやく自分たちでなんとかしないとどうにもならないと選手たちは気づいたのではないか。日本サッカー協会も、私に相談してくれればよかったのにと思う!? 長男選手が一人いて、それが中心になればずいぶんと事態は変わってきたはずだと思う。そうした選手はいなかったのだろうか。

« 6月3日(土) | Main | 6月5日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10391859

Listed below are links to weblogs that reference 6月4日(日):

« 6月3日(土) | Main | 6月5日(月) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31