無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月8日(木) | Main | 6月10日(土) »

June 09, 2006

6月9日(金)

 朝、今度出す創価学会の本について、タイトルを先に決めなければならないと編集者から電話がある。タイトルはできるだけシンプルな方がいいと思うが、なかなか難しい。一応、『創価学会の実力』というタイトルに落ち着く。果たしてこれでいくことになるかはわからないが、内容的に一番近いのはたしかだ。実力には権力という意味がこめられているし、本当にどれだけの力があるのかということにも通じていくはずだ。

 宗教と悪の本、改めて「はじめに」の部分を10枚近く書く。

 最近、本を書くという行為が案外難しいのだということを改めて感じる。自分の体験からしても、文章が書けるようになるまでには、10年から20年くらいの月日が必要だろう。それも、ただ時間が要るというだけではなく、どこかで厳しく鍛えられないと上達はしない。普通の人はそうした訓練を受ける機会はないわけで、世の中に出ている本のいったいどれだけの割合が著者とされる人間が本当に書いているのだろうか。それはかなり疑問だ。そう考えていると、これは実は別の人が書いているという本が思いつく。今日も、最近読んだある本が、本当は別の人が実質的な著者なのではないかということに気づく。単純な好奇心だが、それをたしかめたくなった。

« 6月8日(木) | Main | 6月10日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10457914

Listed below are links to weblogs that reference 6月9日(金):

« 6月8日(木) | Main | 6月10日(土) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30