無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月2日(金) | Main | 6月4日(日) »

June 03, 2006

6月3日(土)

 先端研で「公明党研究会」の第1回を開く。公明党は宗教政党であるわけだが、政治学の世界でもほとんど研究の対象とはなっていないらしい。与党は研究されても、野党は研究されないという伝統があり、長く野党だった公明党は政治学の研究対象にもなってこなかったようだ。それは、宗教学の世界も同様で、宗教政党まで視野に入っていなかった気がする。まして、創価学会をめぐっては教団の規模の割りに研究が乏しい。新宗教研究が、オウム事件以降衰退するなかで、いっそう創価学会研究は行われないようになってきた。

 第1回という、とりあえず、私が発表をする。今まとめている創価学会についての本に書いたことを基盤に、創価学会の歩みや今おかれている状況、公明党との関係等について報告する。いろいろと議論が出る。次は、政治の現場から見た公明党の姿について発表をお願いすることにする。

 終わってから、東北沢駅の周辺で喫茶店を探したが、なかなか見つからなかった。少し歩いたところに古めかしい喫茶店があったが、これはかなり不便な気がする。もっと駅の近くにないものだろうか。何かの時に困るように思う。

« 6月2日(金) | Main | 6月4日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/10378442

Listed below are links to weblogs that reference 6月3日(土):

« 6月2日(金) | Main | 6月4日(日) »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31