無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 7月19日(水) | Main | 7月21日(金) »

July 20, 2006

7月20日(木)

 引き続いて宗教と悪について書く。仏教からキリスト教に入ったところで、エネルギーが枯渇した。この本、一日に十枚しか書けない運命にあるのかもしれない。

 昭和天皇が靖国神社に参拝しなくなった理由が明らかになった。A級戦犯を合祀したことに不快感をもったからだという。このニュースを聞いて、『オウムと9.11』でも書いたことが思い起こされた。戦争の時代、軍部による反乱が相次いだ。5.15や2.26がそれにあたる。その際に、反乱将校たちは、自分たちの行為が、天皇の本心、大御心にかなっていると考え、それで自分たちの行為を正当化した。ところが、当の昭和天皇は、将校たちの主張を一切認めず、最初から最後まで、反乱軍の断固とした鎮圧を主張した。靖国神社の現在の姿勢も、結局はこれと同じではないだろうか。おそらく、この天皇の真意の問題は、大きな影響を与えることになるだろう。

« 7月19日(水) | Main | 7月21日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 7月19日(水) | Main | 7月21日(金) »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30